矯正治療でトラブルが多いと聞きますが、それは多分治せますと説明して、治せなかったということだと思いますが。

小学4年生のお子さん、犬歯が前から生えてきて歯並びを心配されてお母さんが相談にこられました。ちょっと遅い時期でしたが、やるだけやってみますということで治療を開始

この矢印の間に3本の歯が入らないといけなのですがどう見ても

2本の歯しか生える隙間がありません。そのため犬歯が前に生えてきたのです。

下の歯も右は1本分の歯が生える隙間が全く無くなっています。

左は少し隙間がありますが。

床矯正開始、7ヶ月後、まだ隙間が足りなかったので、2個目の床矯正を製作 頑張って着けてもらいました。

当院では基本的に床矯正は食事以外ずっとつけてもらいます。

床矯正の値段は初めの装置は1個6万円、2個目は3万円です。

開始1年目、上顎はツーバイフォーを開始。下顎はまだ床矯正です。

ツーバイフォー開始3ヶ月、前歯が前にでてきたおかげで犬歯が生える隙間が少しずつできてきました。

ツーバイフォーで対処が無理な場合はブラケットを増やしレベリングを行います

当院ではブラケット1歯に付き7500円負担増で行います。

上顎がだいぶ綺麗に並んできたのでそこから下顎のツーバイフォーを行います

下顎は右が1歯分全く隙間がなかったのでツーバイフォーを左右非対称にワイヤーを曲げて隙間を作っていきます

下顎ツーバイフォー開始3ヶ月、だいぶ隙間ができて永久歯が生えてきました

治療開始3年 賛否両論あると思いますが、学童期の段階でここまで治れば御の字と思うのですが、いかがでしょうか?